« 地元の桜(BlogPet) | トップページ | いつまで続く花粉症 »

2005.04.23

あなたの趣味は何ですか?

今日は、コーラスをやっている友人の演奏会を聴きに行ってきました。
会場は当県の、パイプオルガンを備えた音楽ホール。ここは、息子が高校の時、吹奏楽部の定演で使ったことがあるのですが、その時とは比べものにならない盛況ぶりで^^
来場者は圧倒的に中高年の女性が多く、コーラスのメンバーのお友達グループ、そしてコーラス団体の横のつながりも大きいのだろうなと…、主婦パワーを改めて感じさせられました。
さて、コーラスの醍醐味といえばハーモニーの美しさ。堪能させて頂きました。聴いている方はもちろんのこと、演奏している側も、ハーモニーを肌で感じられる瞬間って、幸せなのですよね…
むかぁし、学生時代にマンドリンクラブで、2ndマンドリンをやっていた時、2ndは主旋律を担当することはないけれど、その分ハーモニーの美しさをより感じながら演奏できて、それもまた楽しかったことを思い出しました。
そして、パイプオルガンの演奏というのも、今日初めて生で聴きました。すごい、大変そうですね演奏するのが@@ 指揮者が見えるように、ちゃんとミラーが付いてるんですねぇ。
さらに、目でも楽しませて頂いたのがお衣裳^^ 3着あったんですよぉ~
どれもとっても素敵でしたが、もしかしてあれって手作りだったりするんでしょうか。それだけでも私にはムリだって、ひるんでしまうけれど…^^;

さて。タイトルのお話ですが、皆さんさまざまな趣味をお持ちのことと思います。
主婦だったら…、そうですね、今日のコーラスに代表される音楽系、楽器演奏なども。そして、テニスやバドミントンやインディアカやバレーボールなどの体育系、似てるけど体育系とは言わないか…のゴルフ、スキースケート山歩き、今はやりのスポーツクラブ。また一大潮流は手仕事系。と多々あります。
母は、典型的な手仕事系人間でした。フランス刺繍に始まり、ぬいぐるみに編みぐるみにビーズ刺繍に、編み物は平行して常に…と、主婦業のかたわら一体どれだけのものを作り出したことか。あっそれから書道もやっていたのだったわ。老後は、日当たりの良い縁側に織機を置いて、機織りをして暮らすのが夢だったのです。しかし…そんなのんびりした夢はどこへやら、自分の好きでやってることですが日本中飛び歩くような忙しい老後を送っているという…@@

私の趣味は何だろう。時間とお金のかかり方からすると、やっぱり「観劇」てことになるんでしょうかね。
突然話が飛びますが、趣味=ストレス解消、とはならないかも知れませんが、小渕元首相が亡くなられた時、新聞のコラムか何かだったと思うのですが、とても興味深い記事を目にして、今も折に触れ思い出すのですが。
小渕さんは、音楽鑑賞や観劇がお好きで、公務のかたわらそういう機会を設けて息抜きをしておられたと(宝塚もご覧になっておられたかと思います)
しかし、音楽を聴いたり舞台を観たりという、いわば「受け身」の行為は、ストレス解消という意味ではいまひとつ効果が薄い、という内容の記事でした。
対照例として中曽根元首相が挙げられていて、少しの空き時間でもプールで泳いでいると。そういう、自分で体を動かす、能動的に何かをやる、ほうがストレス解消にはなる、というふうに書かれていたと記憶しています。

となると、ストレス解消のためばかりではないけれど、やはり、自分で何かを「やる」趣味があったほうが良いのだろうな~と思われますね。
夫などは、趣味は「音楽鑑賞」でしょうが、学生時代は指揮もやっていたのだし、その頃からずっとギター弾きでもあるので(最近は発表の場もないけれど)、能動的な面も持ち合わせていると言える訳ですね。

しかし私のように、体育系からきしダメ、音楽の才能なし(マンドリンは、一応やってましたけどやっぱり2年でリタイヤした)、手仕事不器用&興味なし、のような人間は一体、どこに趣味を見つければ良いのか…?
「自己表現」ということならば、こうして「書く」ことにも意味があると思いますが、いかんせん、頭は使っても体は使わないからなぁ…どんどん内にこもる趣味とも言えるーー
今まで、私は「いかに仕事をするか」を主命題にして来てしまっていたので、近所付き合いもそんなになく、皆でカラオケ行ったり遊んだり、をしない私を見て、息子は「何が楽しくて生きてるんだろう」と思っていたらしいのです@@
それが、「宝塚なんかにはまっちゃったりして、これでお母さんも楽しみができて良かったなって思ったりしてたんだけどね~」とこないだ言われた時にはぶっ飛びました。
だって、宝塚にはまってからもう7年経ってますぜ。てことは、そんな昔から、息子は私の心配してくれてたってことですかぁ~@@
宝塚も、ただ観に行くだけじゃなく、会に入って積極的に活動するようになれば、ある意味「能動的」と言えるかも知れんが…(言わないってーー;)
「仕事」という人生の目標も一応の達成をみたいま、まだまだこれから長い人生、呆けず楽しく生きるためにも、何か、見つけたいな~と思い始めた、今日この頃であります。

|

« 地元の桜(BlogPet) | トップページ | いつまで続く花粉症 »

コメント

はじめまして!
趣味ですか~。
私は少しずつチョイスしては、そんなにのめりこむ事も無く^^;
手芸、手仕事大好きです。ピアノも好きです。
パソコンしていて、こうしてネットで遊ぶようになってからは、デジカメ、DTMなど楽しむようになりました。
ネットのおかげで、趣味が増えたように思います。
そうそう、そのおかげでフラッシュ背景なども作成するようになりました。
使ってくださり、そしてコメントもくださって、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!
日記、とても読み応えありますね。文章力がおありで、羨ましいです。

投稿: simamama | 2005.04.26 20:30

simamamaさま
コメントありがとうございます!
そうですね、色々やってみるうちに何かに出会えれば良いなと思います…
>>日記、とても読み応えありますね。文章力がおありで、羨ましいです。
イエイエイエイエ(汗)
私のはダラダラ長く書き過ぎだと、自分でもいつも反省しているのですが^^;
simamamaさまのblogは、flash画像はもちろん、お写真がどれもとても素敵ですね^^
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 金木犀 | 2005.04.26 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/3827776

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの趣味は何ですか?:

« 地元の桜(BlogPet) | トップページ | いつまで続く花粉症 »