« ベランダからの桜 | トップページ | きみに読む物語 »

2005.04.09

花見&はなまつり

桜満開。そしてはなまつり。
同じ職場で、2回目の桜の季節、2回目のはなまつりを迎えられた感慨もさておき、ともかく昼休みに出かけてきました!
20052005東京タワーと桜。華やかでいい感じ。でも私が撮るといまいち…写真って難しいですね。
その点、映画「東京タワー」の桜とタワーは、さすがにものすごく綺麗でした。あれは一体どこの桜だったんだろう…。至近距離に見えたけれど。行ってみたいよー

20052005増上寺と東京タワーと桜の三拍子揃うのも今ならでは。しかし、東京タワーのてっぺんが切れてるのが素人写真ですな^^;

200520052005ともかく今日は、すごい人出でした。しだれ桜のピンクが濃いのが目立って綺麗です。
さて、今日はお釈迦さまのお誕生日。はなまつりって、お釈迦さまの小さな像を、こんなに綺麗にお花で飾りつけるんですねぇ。小さなひしゃくで甘茶をすくってかけてお参りします。去年はこれ、並んで一人ずつだったので時間かかって断念しましたが、今年はテキトーに回りにたかって、四方から皆で甘茶をかけられるようになっておりました。そして、もちろん甘茶の無料接待も受けました。
20052005そして、例年通り今日まで、徳川将軍家霊廟が公開されています。去年入った時に、桜が咲いていたらどんなに綺麗だろうかと残念だったので、今年は満喫しました。
霊廟といっても、建造物は空襲で焼失しているので、石塔のみですが、こじんまりしたところに押し込まれているとはいえ^^;、たくさんの桜の花と、そして東京タワーも見える。都心にありながら静かな空間です。

外でご飯を食べてしまったので、その分の花粉症のつけは、夜になってから回ってきました。私ってやっぱり、絶対時差があるーー
さてさて、来年のお花見、どこでしているやら。ここで…?

|

« ベランダからの桜 | トップページ | きみに読む物語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/3620127

この記事へのトラックバック一覧です: 花見&はなまつり:

« ベランダからの桜 | トップページ | きみに読む物語 »