« 福知山線脱線事故から3日 | トップページ | ゴールデンウィーク日記2 »

2005.04.29

ゴールデンウィーク日記1

連休初日の今日。急に真夏になりましたね。
朝、何も考えずベランダに洗濯物を干した…だけで顔が焼けた。ショックーー;
そういえば、平日はお化粧してから干していたのだった。
急に、マスクから日傘ですもんねぇ。せめて花粉が下火になっていて良かった。
暑いのにマスク、そして窓閉め切りって耐えられないし。
そして、去年まではそんなことなかったのに更年期か? いつもシルバーやビーズのネックレスをして汗をかくとかぶれていたけれど、今年は何もアクセをつけていなくても、少しでも汗をかいただけで首が猛烈に痛い!赤くなっちゃってます。今年の夏は髪を上げようと思っているのに、首がきたなくちゃできないよう;_;

さて、書き留めるというノルマでもないことにはだらだら過ごしそうなので…
今日は午前中カーテンの採寸。う~、こういうの苦手。でも採寸に来てもらうのも面倒だしな~。まぁ、致命的に思い違いしてなきゃ何とかなるでしょう。
一見生地単価は安く見えても、カーテンて実寸の倍生地がいるんですよね。ざっと計算、してみたけれどやはりかなりのお値段に。リビング以外は、何とか既製品で間に合わせたいところですが…

午後から、というかダラダラしてて夕方から(夫は神宮球場に行ってしまったし)、台所の不用品整理に着手。
製菓・製パン用品は、以前一度整理したのをさらに減らし。
今回どうしても捨てられなかったのは食パンの型(肝心のニーダーは、すでにベランダの物置にしまわれているのに←これも捨てるべき)。ケーキ型は、私はいらないけど娘が、彼氏ができるとケーキを焼きたがるから置いてある…ーー
子供たちのお弁当箱や水筒類も、ごく一部残してばっさり捨てた。幼稚園時代のお弁当箱とか…とっておいてもねぇ。
あとは、いつか使うだろうと捨てられなかったホットサンドメーカー、ドーナツメーカー、卵豆腐の型etc.
そして、おびただしい数のタッパーウェア。これは社宅時代に、ホームパーティーで皆につられて購入したもの。これでもうちは少ない方だった。
そもそも、タッパが活用されずカラのままごろごろしているという状況が間違っている。モノを詰め替えて綺麗に整理する、というマメさがない私にタッパは宝の持ち腐れ。第一、いまのように料理をマメにしなくなると、詰め替えて賞味期限が分からなくなることの方がコワイです…ーー
ということで、かなり減らしました。(500mlの絶対漏れない蓋つきカップ、なんてあの頃は便利だったけれど、いまは使わなくなりましたね~。これほどペットボトル全盛の世の中になるとは)
タッパって、重ねて収納できないから、からっぽだと本当に場所に困るのです…
あと、フードプロセッサー。これもマメじゃない私には使いこなせませんでした。出して使って洗って拭いてしまう、というのが面倒くさくてできない。結局包丁で刻んで手で混ぜる。4人家族には必要不可欠ってほどのものでもありませんでした。…が、今日は捨てられなかったーー 次回捨てよう(何で?意味のない延期)

最終的にかなりなモノを捨てたら、かなり場所が空きました。でもな~、流しの上の収納棚といい、食器棚の下の開きといい、オーブン台の下のモノ入れといい、どれもこれも奥行きがあって使いにくいですよね。
ウチの台所は必要最低限の広さしかないので、食品庫なるものはありません。なので食器棚とオーブン台の下に買い置き品や使いかけのドライ食品を置いていますが、奥行き深い上に下だから、目が届かないんです。
すっきり全部中に入ったのはいいけれど、何が入っているかきっとすぐ忘れるーー
結果、奥のものは使わないまま古くなり、買ってきたものは入れるところがなくて溢れる…この繰り返し。
考えてみたら、食品だけじゃなくて、家中全部そうだわ@@
こーゆー性癖が、家が片付かない原因なのね。
でも、全部収納してすっきりしたお家の人って、どこに何が入っているか、全部頭に入っておられるのでしょうか。しかも家族全員が。せめて、開けた時に全部見える、収納だったら大丈夫かも知れないけれど、私にゃ無理だなぁ…見えないものは存在しない。ああ何てトリ頭(泣)

明日はカーテン注文してきます。一括現金前払いだと割引率高いらしい…払う時期が違うだけなんだからカードにしないでお金下ろして行けばいいんだけど、なぜか勇気ないんだな…「いま」お金がなくなっちゃうっていうのがーー

|

« 福知山線脱線事故から3日 | トップページ | ゴールデンウィーク日記2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/3911095

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク日記1:

« 福知山線脱線事故から3日 | トップページ | ゴールデンウィーク日記2 »