« 上野の休日 | トップページ | 増上寺散歩(BlogPet) »

2005.03.08

今日のランチは

前から気になっていた、港区役所に行ってみました。11階建ての庁舎の最上階に「レストラン」があります。「食堂」ぢゃないんですよ^^
利用者は多分、区役所の職員が多くて、あとは来庁者と近所のサラリーマン?一応、誰でも利用できるようですね。
一見込んでるように見えますが、回転が早いので、座れないってことはありません。(ゆっくりしてる人っていないからね~。昼休みだから)
事前に食券を買うのですが、メニューの種類も結構多く、何たって安い!
一番安い麺類は300円台、最高額の定食類でも600円台で食べられます。ちなみに私は今日、週替わりラーメン(お野菜色々に大きな鶏の唐揚げが2個乗ってるしょうゆラーメン)を食べましたが、400円でした。お味も、値段を考えたら十分すぎるほど美味しかったです。
定食は4種類もあって、しかもそれぞれ日替わり。入り口に今週のメニュー、そして一カ月分の献立表も貼ってあります。こういうところって、ちゃんと管理栄養士さんが入って、献立作ってるんですよね。
「社食」にはまったく縁のない私たちでも、ここを利用すれば、安くてバランスの取れたお昼ご飯が食べられる!(スーパーやコンビニでお昼買うより安いです。これはかなりお得)
一応「港区で働く人」(派遣だけど…)なのだから、こういう公共施設、どんどん利用しなくちゃ、と思いました。
11階なので眺めも良いし(周りはもっと高いビルばっかりですけど…。でも東京タワーが正面に望める席はいいと思う。なかなか空いてないかも)
会社からだと少し距離があるので、時間的にはぎりぎりですが、ご飯の前と後にウォーキングできると思えば^^(しかも芝公園~増上寺~東京タワーと観光気分?)
季節が良い間は、時々足を伸ばしてみようと思います。
そうそう、喫茶もあって、コーヒー180円とベローチェなみ^^ ただし、ランチタイムには利用できないので、私たちには縁がありませんが。ランチタイム以外は空いてると思うので、東京タワーを眺めながら寛ぐにはいいかも知れませんね~(コーヒー以外にも色々喫茶メニューありましたよ)

|

« 上野の休日 | トップページ | 増上寺散歩(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/3223311

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のランチは:

« 上野の休日 | トップページ | 増上寺散歩(BlogPet) »