« 年だから… | トップページ | 上野の休日 »

2005.03.03

芝公園の梅

風邪もやっとほぼ完治し、今日は天気予報とはうらはらに、昼間は陽射しもあって暖かだったので、芝公園の梅園(てほどではない。梅コーナー?)に行ってみました。
肝心のセンター部分の梅が全然まだ(てか咲かないのかなぁこれは?)で今いちだったんですが、梅と東京タワーの取り合わせもなかなか春らしい^^ 東京タワーの左に見えているのが、東京プリンスホテルパークタワーです。もう大分できあがって、現在エントランス部分工事中。来月開業なんだ。もうそんなすぐ出来るの?って感じの進捗状況ですが@@2005.3.3. umetower2005.3.3. ume22005.3.3. prince
2005.3.3. tousyouguu2005.3.3. kofun2005.3.3. inari2005.3.3. inou梅園の脇に回り込むと、東照宮がありました(写真中央)。増上寺の裏手が見えます。この梅園は去年も来ましたが、こんな神社があるのは知りませんでした。結構参拝の人が絶えなくて、無人の写真は撮れなかった^^;
さて、芝公園には古墳があるのです。その名も「芝丸山古墳」。1月にさきたま古墳公園に行ったとき、資料館の地図にちゃんと載っていました。もちろん何の整備もされていなくて、ただの「丘」でしかありませんが。(古墳の解説は、写真をクリックして頂くと読めます^^)
丘に登ると小さなお稲荷さんが(写真左下) そして最後の写真は、その丘に建っていた伊能忠敬の記念碑です。どうしてここに?を解読するのは面倒でやめちゃいました^^;

ところで今日は雛祭り。雛人形も出していないし、せめてちらしずしでも買って帰ろうかと(作れよーー)思ったのですが、大宮のルミネにはお寿司屋さんがなくなっていた…。魚屋のお寿司ぢゃなくて、京樽とかで買いたかったの。それでせめて(関係ない?)桜餅(じゃなくて道明寺、というんですねこちらでは)と草餅を買ったのですが、ふと気づいたら、ケーキ屋さんにお父さんたちの長蛇の列が!ほとんど売り切れてるケーキ屋もあった(まだ7時前なのに)
雛祭りの日って、ケーキを買って帰る日だったんですか!知らなかった…(ウチでは、夫もケーキ好きなので、ケーキを買って帰るのは年がら年中日を問わないのです) 別に、雛祭り仕様のケーキを売ってる訳でもないんですけどね。雛祭りには和菓子…の方が合うような気がするけれど???

|

« 年だから… | トップページ | 上野の休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/3158461

この記事へのトラックバック一覧です: 芝公園の梅:

« 年だから… | トップページ | 上野の休日 »