« 経験した者と経験していない者(BlogPet) | トップページ | 名古屋行き »

2005.02.10

増上寺散歩

2005.2.10. kannnon2005.2.10. 003陽気に誘われて、久しぶりに昼休みに増上寺へ。(て言ってる内にみるみる曇ってきましたが、まだ昼間は暖かかった)

上の写真は、増上寺の一角、水子地蔵の並んでいるところ。
本当は、梅が咲いているかな~と思って行ってみたのですが、さすがにまだ三分咲きといったところでした。
それにしても、増上寺と東京タワー。シュールな組み合わせですね。たそがれて、東京タワーがライトアップされた時もまた、すごいです。その画像はまたそのうち。
2005.2.10. ume2005.2.10. towerお昼はお休み処で。去年、桜が満開の頃に派遣仲間で来たのですが、もうそこら中人、人、人…で(観光客プラス昼休みのビジネスマン&ウーマンで)、この茶店もパニック状態、やっと空きを探して座ったものの、料理が出てくる望みはなくて、結局会社の下のスーパーでおにぎり買って大急ぎで食べた、という経験があります。
今日はのんびりしてました。写真は「おばんざいセット」です。よく見たら、主菜というべきものがないような気もしますが、ご飯もしっかり食べられてヘルシーで満足。お味もなかなか。
左の写真は、テーブルそばに立っていたピースポールです。
2005.2.10. poul2005.2.10. lunchこのあたりは緑が多いので、昼休みに外に出ると結構リフレッシュになります。普段は、12時15分ころまで仕事して、そそくさと食べてまた1時前から仕事を始めたりするけれど、そこの時給が出る訳でもなく、そこで言うほど仕事ができる訳でもないのだから、やっぱり休む時はしっかり休む、べきですねぇ。
増上寺と東京プリンスの間の道路にはぎっしり路上駐車。タクシーだけではなく、営業さんの車も多くて、皆さん束の間の昼休みにシート倒してお昼寝…してる方が多いです。
かと思えば、昼休みを利用してジョギングする男性たち。靴を履き替えてウォーキングする女性たち。なぜか、ジョギングしているのは単独行動の男性。ウォーキングしているのは2人連れの女性。逆もあるのかも知れないけど、見たことないです。ちょっと不思議?


|

« 経験した者と経験していない者(BlogPet) | トップページ | 名古屋行き »

コメント

はじめまして。増上寺の節分に行った時に早く着き過ぎてしまい、目の前の区役所の食堂で時間を潰しました。あそこから増上寺と東京タワーが目の前に見えるんですね。いいところ見つけました(笑)。

桜の時期はそんなに混むんですか。あの茶屋で一度何か食べてみたいと思っているんですが、今のところ行くと必ず閉まっています。桜の時期の昼飯時に行けばやってるのかなあ。

投稿: ニヒルな旅人 | 2005.02.11 00:14

>ニヒルな旅人さま
初めまして。コメントありがとうございます!
あのお休み処「しえん」は、確か火曜が定休日?
あとは、昼時はあいてると思うんですけどね…
外のお席は犬の散歩途中の方とかもいらっしゃいます^^
区役所の食堂ですか!これは良いことを教えて頂きました。今度早速行ってみます。
サイトも拝見させて頂きました。素敵ですね(お写真もさすが)
関西人なので、東京はまだまだ未知の世界。またゆっくりお邪魔させて頂こうと思います。
今年の増上寺は、花まつりと桜満開が重なると良いな~と思っているのですが…(そしたら恐ろしいほど混むでしょうけど^^;)

投稿: 金木犀 | 2005.02.11 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2876468

この記事へのトラックバック一覧です: 増上寺散歩:

« 経験した者と経験していない者(BlogPet) | トップページ | 名古屋行き »