« やっと…年賀状(こうさぎ) | トップページ | 今週のAERAから―新しい幸せのかたち »

2005.01.10

大人の遠足1―行田散歩

2005.1.10. honn夫も最近やっと土日が休めるようになってきましたが、スポーツクラブはあんまり勿体ないので去年の秋で辞めてしまった…、ならばせめてウォーキング、それも近所だけじゃなく、たまにはお出掛けウォーキングしよう、ということで、大人の遠足を企画しました(笑)。子供たちが小さい頃はよく出掛けましたが、いつも車だったので、電車というのは本当に久しぶりです。そういうガイドブック、買いに行ったら山ほどありました。ネタ本はこれです。選ぶ基準は地図の見易さ^^;この本は、アクセスの起点が大宮駅になっているところも便利。2005.1.10. eki2005.1.10. siro2005.1.10. zeri
今日は、熊谷から秩父鉄道で羽生方面に2駅目の行田市(ぎょうだし)駅がウォーキングの起点です。
忍(おし)城址に再建された櫓を見ながら進むと公園があり、「ゼリーフライ」の店が。そう、行田を選んだ理由の一つは、以前から謎だった「ゼリーフライ」と「フライ」を食してみることでした。やっぱり食べ物の楽しみがなくっちゃ^^;
ゼリーフライは、衣の付いてないコロッケとのことでしたが、ポテトコロッケの中身肉抜き野菜入りって感じ?ソース味です。
2005.1.10. furai2005.1.10. sakitamaそこからひたすら40分ほど歩いて、「さきたま風土記の丘」に到着。「埼玉(さきたま)」という地名発祥の碑が建っていました。…が、いい加減歩き疲れてお腹も空いて、お昼は当然「フライ」屋さんへ。お好み焼きの具が皮に少なめに入っていて折りたたんである?これもソース味。どちらも行田名物だそうですが、ま、冷静に考えてみたら大した味ではない…^^;;;結構なボリュームで、私はこれに焼きそばが挟んであるフライ焼きそば、夫はフライ&タンメン、と食べたら、今までのウォーキングの消費カロリーを上回ったに違いない満腹感でしたーー2005.1.10. haniwa2005.1.10. syogun
ここはさきたま古墳公園になっていて、6世紀頃に作られた大小の古墳が復原されています。埋葬されているのはこの土地の豪族でしょう。この写真は将軍山古墳。左の写真は、クリックして頂くと分かりますが、本来こんな風に円筒埴輪が置かれていたんだよ、と分かるようにレプリカが配置されています。右が全体の遠景です。2005.1.10. ennbo2005.1.10. kaidann
こちらは、日本で最大の円墳と言われている丸墓山(まるはかやま)古墳。上に登れるようになっていました…結構きつかったです^^;
関西ではおなじみの石舞台や高松塚古墳よりは、1世紀ほど古いもののようです。仁徳陵とほぼ同時代ですが、規模は全然違って可愛いものです。

資料館で出土品なども見て…結構疲れ果て、ここからは循環バスで行田市駅に戻りました。全部で6キロほど歩いたでしょうか。ちょうどいい加減の脚の疲れ具合です。
出費は、交通費が(バス190円+JR570円+秩父鉄道300円)×2の往復2120円。循環バス100円。ゼリーフライ60円。昼食1人750円。資料館50円。しめて1人3000円ちょっとですね。家族で行ったら大変だけど、2人だったら許容範囲かな。朝は9時半頃家を出て、帰りは買い物して5時には帰宅。これ位が、明日仕事に行くにはちょうど良いかも知れません。

今後も、毎週はとても無理ですが、月1位で企画してみようと思います。さて、今年はシリーズNo.いくつまで行くでしょうか^^

|

« やっと…年賀状(こうさぎ) | トップページ | 今週のAERAから―新しい幸せのかたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2529960

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足1―行田散歩:

« やっと…年賀状(こうさぎ) | トップページ | 今週のAERAから―新しい幸せのかたち »