« 大人の遠足1―行田散歩 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴」読了 »

2005.01.12

今週のAERAから―新しい幸せのかたち

今年もまた、毎週AERAを買う生活です。一週間で半分くらいしか読みきれなくて勿体ないことも多いけれど、次のが出たら買ってしまうので私は新しいのを持ち歩き、一週遅れのAERAは夫の鞄の中に^^;

さて、今週の巻頭記事は、「―将来よりもいまを味わう―新しい幸せのかたち」
「幸せになる秘訣」「幸福な時間」…
う~ん。あんまり考えたことないなぁ。きっと十分幸せに暮らしているからだろうなぁ…とそのことには感謝しつつ、「幸せ」だと意識したらきっともっと幸せになれるんだろう?と思いましたが…
アエラサポーターからのアンケート結果にならうなら、例えば私の場合だったら、「仕事帰りの通勤電車で座り、揺れに身を任せて眠る時」に幸せを感じたり、てことになるのか^^;

それはともかく、印象に残ったのは吉本隆明さんの言葉でした。曰く「(前略)幸福というのは、(中略)どこか現在自分が生きていることをうしろから見ている視線のなかに、ふくまれるような気がするんです」
抽象的でいて、何だかよく判る気がしました。少し離れたところから、客観的に自分を見るというか。「幸せ」だと意識するのも同じようなことかも。

さー今週はどこまで読めるかな。仕事を始めてから、新聞をほとんど読めないという非常に勿体ない状況に陥っているので、AERAは貴重な情報源でもあるのです。
仕事が来なくて暇だった時は、新聞のみならず身の回りのありとあらゆる活字を読み尽くし、とうとうクロスワードパズルにまで手を出してしまって、これはやばい、と思ったものでしたが…

|

« 大人の遠足1―行田散歩 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴」読了 »

コメント

初めまして、「いば」と申します。
「クロスワード」で検索して辿り着きました。

最後のセンテンス、
「とうとうクロスワードパズルにまで・・・」
に同感です。
時間に余裕がないと取り組めないですよね。
同感してしまい、ついつい書き込んでしまいました。
では失礼致します。

投稿: いば | 2005.01.30 02:30

いばさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
クロスワードに限らないですが、パズル類も奥が深いですよね。種類もいっぱいあって。
時間があるときでないと、完成させる心の余裕がないので、久しくやっていませんが…

投稿: 金木犀 | 2005.01.30 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2553920

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のAERAから―新しい幸せのかたち:

« 大人の遠足1―行田散歩 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴」読了 »