« 年賀状あれこれ | トップページ | 電車の中で »

2005.01.27

今週の反省

今の会社は外資なせいか、それともたまたま私のいるセクションがそうなのか分かりませんが、社員と派遣の間には高い壁があって、仕事以外の話をする機会はめったにありません。なので、社員の方のプライベートは全く知りません。
そんな中、女性社員の方が、今年から苗字が変わったというか、違う姓で呼ぶことになったというお話で。急に降って湧いた話に、私たち派遣3人は、「どうしたんだろうね~」と言いつつ、他の社員の方に確かめるような場もなく。
そこで、結婚されたんだ、と何の疑いもなく思い込んだ私。いつの間に?とは思ったけれど、ま、式や新婚旅行をしない人もいることだしと。
たまたま、彼女と洗面所で2人になったので、早速「ご結婚されたんですか?」と聞いたらば…あああ、やってしまいましたーー
「いえー、離婚したんです」
若い女性が苗字が変わったら結婚、と思い込んでしまう私のステレオタイプさというか、自分の物差しでしか世の中を計れない、これぞ主婦=オバサンの狭量さだと、つくづく自分に嫌気がさしましたーー;(いえ。主婦でもオバサンでも、気がつく人はつきますよね。私が能天気なだけです)

離婚されたのはずっと前の話で、でもずるずる前の苗字を使い続けていたので、今年からは職場でも旧姓にしたら、と上司が言ってくれたから、とのことでしたが。
いくら私でも、ちょっとでもその可能性に思い至っていたら直接訊いたりはしなかったと思いますが、やはり皆に不思議がられたらしく、聞かれたら説明しなきゃなりませんよね。
離婚なんて珍しくもない時代とは言え、そういう手間やわずらわしさが、やっぱり女性にはついて回るものなのですね。気分的には旧姓に戻したいけど、それでわざわざ公にするなら、とか…

同窓会の名簿を貰うたびに思いますが、その点男の人はいいですよね。名簿を見たって、独身なのか既婚なのか離婚したのか再婚したのか、そんなことまったく分かりませんもの。
女子は、丸分かりですものね。夫婦別姓とか、旦那さんが養子に来たとか、そんな例外はやはり少ないですから。

いまの生活にどっぷりと漬かってしまって、何も苦労知らずの世間知らずの奥さまである自分なのだと思い知らされ…、それはそうとして、それでもほかの人の立場に立って物を考えること位できなければ、社会人とは言えない、と猛反省したのでありました。

|

« 年賀状あれこれ | トップページ | 電車の中で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2717510

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の反省:

« 年賀状あれこれ | トップページ | 電車の中で »