« クリスマスの過ごしかた | トップページ | 味覚障害?その4(こうさぎ) »

2004.12.25

やっと…年賀状

今日も朝からいいお天気。風もなく、絶好の窓拭き日和。でしたが、外に背を向けて、今日は年賀状印刷です。
住所録の整理は10月中に、見本刷りは12月始めに出来ていたにも関わらず、結局印刷は今日になってしまいました。やっぱりクリスマスは回ってしまうんだ…

前からあるノートPCから住所録データを移していないので、そちらで宛名印刷したのですが。どうもメモリが足らないらしくて、怪しげなダイアログがしょっ中出現し、すぐに固まる。
結局、100件位のデータを一遍に読み込んで印刷する能力はないようで、ちまちま20枚位ずつ印刷です。最近の年賀状ソフトもプリンタも優れものだから、ワープロ時代のように、ずれた曲がったというストレスはありませんが。

そして裏面。

教訓その1。背景全面色ベタのデザインを選んではいけない。
200枚余り刷るのに、7時間位かかりましたぜ@@
午後からプリンタは動きっ放し。それでも、晩ご飯の時間になっても終わらない…。
そして当然、インクを喰う喰う。カラーカートリッジ1本以上使い、これだけで経費は約2,000円。よく考えないと、印刷屋さんに出した方が安上がり、てことになりかねません。

教訓その2。インクカートリッジは買い置きしてはいけない。
家にさらのカラーカートリッジが1本あったんです。あれは忘れもしない、2001年12月、タータンお披露目公演の千秋楽の日に、有楽町のソフマップで買ったのです(ビッグカメラはまだなかった) お得だからと余分に買ったがために、危うくチケット代が払えないところで、会の受付でかばん中探してお金をかき集めた恥ずかしい思い出があるので、決して忘れない…ーー;
途中でインクがなくなったのでそのカートリッジに替えたら、まあ古かったからかは分かりませんが、どうも発色がヘンで、写真の赤がやけに強調されて、息子の口は血だらけぽいしーー娘や私は赤毛になってるーー 前にもそんなことがあって、その時はカートリッジ1本無駄にしました。が、今回はけちったのでそんな葉書が多分半分以上…(泣)
それを使い切ってもまだ足りないので、急遽夫に買ってきてもらったカートリッジを入れたら、ほら~直りました。
ん…。でも、最初にプリンタに入っていたカートリッジはやはり3年前のですよね。とするとやはり不良品だったのでしょうか(疑)

まーこんなこと書いてる暇があったら、早いこと裏面にコメントを入れましょう。これがまた、ひと言じゃすまないので時間がかかるのです。何とか月曜朝に投函できたら、何年かぶりに1日に年賀状が届くことでしょう!頑張ろ~

|

« クリスマスの過ごしかた | トップページ | 味覚障害?その4(こうさぎ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2374092

この記事へのトラックバック一覧です: やっと…年賀状:

« クリスマスの過ごしかた | トップページ | 味覚障害?その4(こうさぎ) »