« OGファンの心理 | トップページ | クリスマスの過ごしかた »

2004.12.23

息子の定演

大学で応援団吹奏楽部に所属している息子。その定期演奏会に行ってきました。
今回3年生ということで、運営学年。入学(式の前に入部していた^^;)間もなくからの選曲係に始まり、今年度はパートリーダーはじめ5つの係りを掛け持ちという、部活一筋の大学生活。そしてとうとう部長職まで拝命し、卒業までまっしぐらの予定。
高校で吹奏楽部に入った時、夫の母にクラリネットを買って貰いました。それっきり一度も演奏を聴いて貰う機会がなく、帰省も久しく彼はしていないので、この機会に私の母も一緒にばーちゃん2人を呼ぶことにした次第です。
結局姑が遠慮してくれてうちには泊まりに来ないことになったのですが(片付け熱が去って久しい上に最近は精神的にも家の中もしっちゃかめっちゃかなので助かったかも知れない)、お陰でおばあちゃんに会うために娘もついて来て、初めてお兄ちゃんの演奏を聴くことになりました。

まずは、ロビーでお客様を迎える部員の中に息子発見。姑は「道で会っても分からへんわ」…4年ぶり位だから。私の母はうちに泊まりに来た時会っているのですが。

曲目は…1部はいわゆる吹奏楽曲なので、知らない曲ばっかりで眠いかも、と思っていたらあら?よーく知っている曲が。過日、日テレで放映された所さんの「笑ってコラえて!」吹奏楽スペシャルで大阪淀工が演奏していた、今年度吹奏楽コンクール課題曲「風之舞」でした。(いま夫が録画DVDかけている。較べられるレベルぢゃないから止めようよT_T)
2部は衣装もTシャツになり、曲目もカジュアルに。サウンド・オブ・ミュージックメドレーとか、日本愛唱歌集メドレーとか、ディズニーからアラジンとか…、ばーちゃん達も知っている曲が今年はたくさんあって良かったです。
最後がブロードウェイ・ミュージカルメドレーだったのですが、これは私が…昨日の舞台とかぶっていた…。締めの曲が「キャバレー」だったんです…たーたーん(T_T)
そうそう。なんと、最後にはミラーボールが回りました@@ うわ~宝塚、と思った私^^; 最近の公共ホールは侮れないですね。

2部で時間稼ぎに、幕前に演奏会実行委員長と新旧部長を呼んでインタビュー、というおまけまでつきました。
そんなことは聞いていなかったのでびっくり。息子以外の2人は実にしっかりした女の子で、息子の挨拶にははらはら、もっと気の効いたこと言えよ~と思ったり、ほんとに部員59名、ついて来てくれるのかと危ぶんだり、親の心配は尽きません。

しかし、息子の今までの歩みを思うにつけ、演奏中から涙が滲んでしまい…。
人前であんな風に挨拶したり、大勢をまとめたり仕切ったり、そんなことが出来るまでに成長したのが信じられないほどで…。マイクに向かう息子の声はいつもより1オクターブ高く^^;、娘は「お、お兄ちゃんが…違う人だ…」と混乱しておりました^^
大きくなってしまうと、なかなか子供のオモテの顔を見る機会もなくなりますが、今日はそんな貴重な機会を得られて、親である幸せを感じたひとときでした。親が何かした訳じゃなくて、自分で成長してくれたんですけどね。それがまた嬉しくて。
しかし。ますます忙しくなるであろう部活生活。大学に入って、勉学だけはまっっったくしていない彼。そんなので卒業したり就職したりできるほど、甘い大学なのだろうか…それだけが問題です。

|

« OGファンの心理 | トップページ | クリスマスの過ごしかた »

コメント

定演おめでとうございます。

今読んで、私まで涙が滲んできて・・・。親でいられる幸せを感じることが出来てよかったね(^_^)気苦労も多いけど、それもまた楽しってことでしょう。

投稿: 桜桃 | 2004.12.24 12:54

こちらでは、はじめまして(^^;。
定演おめでとうございます。

私も、中、高と吹奏楽やっていたので、なんとなく親近感湧きます(ちなみにクラ&バスクラ)。部長という皆をまとめる立場でもあり、息子さん、凄いですね。確かに家族で内から見る姿と、外での姿の違いに目を見張る頃かもしれないですね。
余談ですが、私がやっていたン十年前も、ミラーボールは使ってましたよ(&簡単なライトやスクリーンも)。

投稿: ゆい | 2004.12.24 19:46

>桜桃さま
ありがとう~。一緒に色々心配してもらったから…。
あなたのところの様子も教えて下さいね~^^

>ゆいさま
初コメント、ありがとうございます!
ゆいさんもクラリネット経験者でいらしたのですね。
息子は…先ほど帰還したのですけど、またオモテの顔とは別人になっておりましたわ^^;
そうですか、ミラーボールは珍しくないのですね^^
演出含め、吹奏楽の演奏会は楽しいですよね。
皆で作り上げる楽しさ、を知ってくれて良かったな~と思います。

投稿: 金木犀 | 2004.12.24 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2356210

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の定演:

« OGファンの心理 | トップページ | クリスマスの過ごしかた »