« 整理(捨てる!)日記その5(こうさぎ) | トップページ | 味覚障害?その4 »

2004.12.04

休日の過ごしかた

私のサラリーマン生活も、1年と4ヵ月目に入りました。
今の職場は、休日出勤までは要求されないので、毎週土日と祝日がお休みです。
1週間に規則正しく巡ってくる2日間の休日。それを単位に毎週が回っているので、気付いたらあっという間にもう師走…。振り返ってみたら、仕事に埋もれている平日の流れの中に点々と浮かぶ休日、それをどう過ごすかで人生変わってくるというか(何て大袈裟な)

幸い、休日に子供たちを遊びに連れ出さねば、という世代でもなくなり、見舞いも介護もなく、自分たちのためだけに休みを使えるという恵まれた環境ではあります。
が、主婦時代の感覚で、土日も何となく過ごしてしまうと、朝寝して、掃除洗濯で半日終わり、買い物行ってご飯作って1日が終わってしまいます。間に観劇関連のお出かけも挟まることですし^^;
そんなこんなで、なぜかここ数年はとっても余裕がなく、師走もクリスマスを過ぎる頃になってあたふたと年賀状を刷り、大掃除は年末2日位しかとれない、状態が続いていました。年賀状出すのは当然30日以降。

それが、今年は何となく違うぞ。なんと今日は年賀状の見本まで刷ってしまったぞ。
クリスマスの飾りも、自分から進んで飾りたい、と思ったのは何年ぶりだろう。毎年、あー何て面倒くさいんだ、クリスマスなんてこなけりゃ良いのに、と思いつつ、どうせ少ししかないリースとかを引っ張り出していたのに、明日は小さなツリーでも買ってこようかと思っている私がいます。

10月、11月とお片付けモードだったからというのはもちろんありますが、それもこれも、「予定」を立てて週末ごとに「目標」をクリアしてきたおかげかと。つまり、家の中のことだってビジネスライクにことを運べば、結構うまく消化できるということが、最近やっと分かってきました。
考えてみりゃ、会社でやっていることだって、仕事じゃなきゃ絶対できないような根気の要る作業です。それを気が遠くなるほど積み重ね…るとあら不思議、全10巻の大作だってちゃんとできあがるんですから。
それがこと家の中となると、いやなことはつい後回しに…したり、ためてしまってやっつけ仕事になったり、そのまま手をつけずに見捨てたり^^;
仕事なら、ぎりぎりになってあわてないよう、早め早めに手を打つ訳です。そういう考え方って、家事にも当てはめられるものなんですよね。
そして、「予定」は、漠然と思っているのではなくて、まぁblogで公表まで行かずとも、紙に書くなり人に言うなリ、何らかの形で公にしてしまうのがポイントかと。

本当は、そんな風に予定に追われることなく、何も考えず何もしない休日、こそ休日と言うのでしょうが^^;
次の仕事が約束された上で、2週間位そんなお休みが欲しいところです。先が見えない休みというのは辛いものなので。幸いにも今の仕事がまだまだ続きそうなので、来年も、相変わらず週末に賭ける、日々が続きそうです。

そんな中で、土日も夫と2人で過ごすことが多くなりました。となると、夫を置いて出かけるのはどうも出かけづらい。おうちで楽しむ趣味、の人なので、自分が出かけて行くことって滅多にない人なのですもの(仕事以外には)
とか言ってもどんどん出かけてますが^^;、宝塚だの、女性同士の集まりだのならともかく、PTA本部役員時代メンバーの忘年会とか、中高の東京組忘年会とか男性交じりの会に、土曜の夜、夫を1人置いて(子供たちはそれぞれ忙しいですから)いくのはさすがに気がとがめ?(自分が今いち気が進まなかっただけという説もある^^;)パスしてしまいました。
高校の同級生には、「週末は家族で過ごすことにしてるので」とさらっと言ってのけて欠席するお父さんもいて、あ、そういうのいいなと思いつつも、私は夫にそういう姿勢を求めてはこなかったんだけど^^;と思ったり…

来年になったら、夫と「大人の遠足」日も作りたいと思っていますが、それにはまず早起き。そして家事を週末のどっちかで済ませておく必要が。これこそ「予定」を立てて、準備して、ですね。
実は、スポーツクラブを10月いっぱいで辞めてしまったので(いくら何でも、年に数回しか行かない夫はじめ、会費が勿体なさすぎた)、思い立ったらふらっと、などとのんびりしたこと言ってないで、意識して体を動かさなきゃ、なのですわ。

|

« 整理(捨てる!)日記その5(こうさぎ) | トップページ | 味覚障害?その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2152086

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごしかた:

« 整理(捨てる!)日記その5(こうさぎ) | トップページ | 味覚障害?その4 »