« 今年の観劇記録(9月~12月) | トップページ | 雪とともに暮れゆく今年 »

2004.12.30

やっと…大そうじ?

yukiyukifuji昨日から一転、朝からとてもいいお天気。ベランダからの雪景色を撮ってみました。午後にはすっかり溶けてしまってましたが。
明日はまたお天気が良くないというし、やるなら今日しかない!ということで窓回り。
一戸建てのお家と比べれば桁外れに楽でしょうが、マンションの角部屋なので、窓は大小とりまぜ7ヵ所あります。
網戸は全部外してお風呂場で洗う。その方が楽だから。窓ガラスは、一部夫担当。残りの窓ガラスと網戸洗いとサッシ掃除が私です。何といってもO型夫婦ですから、大雑把ですーー掃除はキライです。
この時期北側や西側の窓は結露で大変なことになっていますから、風を通して綺麗にするのはいいことなのですが、何せ1年1回ーー 綺麗になった後は気持ちが良くて、来年こそはせめて1月1回掃除しよう、と思うんですけどね…
西側の出窓には低い手すりがあるのみ。外側を拭くには身を乗り出さねばなりませんが、ここは7階。1年1回だし、西日が入るから普段ほとんどカーテン締めっ放しなのに、こーゆーことだけは意地でもやっちゃうところが…またアホかも。大規模修繕で外に足場が組んであった年は、本気で足場に出て外から拭こうかと思いました^^;

kazari午後からリビングの蛍光灯も替えて明るくなったし(天井高2.5mに直付けの照明器具は失敗でした。30w丸型蛍光灯4本を全部覆うカバーの、取り外しが大変すぎ。やはりシャンデリアタイプが楽ですね)玄関にお正月飾りもつけて、これで一応お正月が来るかな?

明日はまた雪だそうですね@@ こもって台所とお風呂をやります。どっちもテキトーです。台所はメインはゴールデンウィークだし、お風呂は普段から一応やっているので…。あとは懸案の、私のブームが去った私関係の棚や引き出しを…。
積み残した子供部屋の押入れ整理は来年に。
そして来年は、家中のカーテンを取り替えようと思います。家で洗えるタイプのものに。こーなったら有言実行ってことで、なんでもここに書いちゃいましょうか^^

明日、もう一度更新できると思います。今夜こそは家計簿つけなくちゃ…

|

« 今年の観劇記録(9月~12月) | トップページ | 雪とともに暮れゆく今年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2417187

この記事へのトラックバック一覧です: やっと…大そうじ?:

« 今年の観劇記録(9月~12月) | トップページ | 雪とともに暮れゆく今年 »