« 味覚障害?その4(こうさぎ) | トップページ | 今年のトピックスその4―社会人 »

2004.12.28

今年のトピックスその3―やせた?

私の現実の姿を知っていらっしゃる方々、ことに最近の姿だけご存知の方は、「え?」「どこが?」「それで?」etc.きっと仰ると思うのですが、ほんとに。数字としてやせました。(息子に言わせると、体積は減ってないらしいーー;)
…という記事をアップしようと思っていたら、いくら友人だからってたまたま同じ年にそういうめぐり合わせになっただけですが、桜桃さんのところにどんぴしゃの記事が出ましたので、トラックバックさせて頂いております。

元々太めではありましたが、さらなる事の始まりは、2年前に勤務していた派遣先。9時始業で7時半に家を出ないといけなかったので、お弁当持参が不可能でした。加えて、派遣社員が10人以上いて皆仲が良く、お昼は2手位に分かれて毎日ランチ。若い人たちと一緒になって、毎日しっかりランチ…さらに、残業も多かったので、夕方になるとどこからともなくお菓子が湧いて出る(笑) 今よりはまだ家事もやっていたので、帰ってから遅い時間に晩ご飯を食べる。もう40代になって、基礎代謝が落ちている訳ですよ。そんなことしてたら結果は見えてますよね。
その職場は、タータンサヨナラ公演に向けて辞めました。そしてサヨナラを満喫し、春からぷーになり、それっきり夏まで仕事がありませんでした。仕事がないストレス。タータンがもう宝塚にいないストレス。…暇なのでジムには週3回も4回も通いましたが、全くやせませんでした。
夏前になって、ダイエット挑戦の娘とともに、生姜紅茶ダイエットという荒療治を2週間ほどやって、2キロほど落ちました。空腹な自分と向き合う、てのもなかなかな感覚でしたが。
夏の終わりに仕事が来ました。以来今まで同じ職場なのですが。

仕事で忙しくなったらさらに少し落ちました。私の場合は健康的な訳ではなく、単に夕食が貧しくなっただけ、という説もありますが(笑) ちゃんと作っていた頃は、晩を食べるとお腹がいっっっぱいになっていたのです。毎日。やっぱり食べ過ぎだ。それでもピーク時から3~4キロ減くらいのところをウロウロしていて、また荒療治をしない限りはだめかと諦めモードに。

それが、今春私が出会ったのは指圧。そして骨盤矯正。体の歪みをとる、という点ではヨガと同じですね。ただ、私にはヨガはできないので。関節可動域、てもんがありますから、ヨガは無理、と指圧の先生にも言われました。
しかし、体がまっすぐになると、それだけでこんなに変わるもんなんでしょうか。
歪んだままでいくら運動しても食事を減らしても効果が出ないそうですけど、ホントにそうなんだ。ならば、もっと若いうちに骨盤矯正していれば今ごろ…(なんてこと言っても詮無いので)
歩くことを勧められましたが、せいぜい通勤途上しか歩いてません。忙しくてジムも辞めました。晩も、貧しいながら時間が遅かったり内容が問題だったりする。だけど、体重が減るんですよこれが。
味覚障害まで併発していた頃は、どんどん減ってもう良いよ~状態。
とりあえず、400ml献血はしたい(ってもう何年も行ってませんが)ので、ぎりぎりまで来たので体重自体はもう私的にはオッケーです。体脂肪も。
あとはお腹とか二の腕とか、やはり多少は自分で努力しないと落ちないですよね。体型の崩壊は、体重に関係ない(泣) スカートもパンツもぐさぐさだけど、そーゆー問題ぢゃないのよね(涙)

指圧は春に3回。秋に1回行った時は、背骨まっすぐだと言われました。どうやら定着してるようです。
体がまっすぐなのは気持ちが良いものですね(笑) 長時間の観劇でも、もう腰は痛くなりません。ますます元気になる私に、脅威を感じているらしい夫(笑)
あとは、うん、いくつになっても恋をしていれば、気持ちに張りも出て見た目も気にする、と。この歳になると、ガードに入るのだって見苦しくないように、と思うと気を遣いますから…え?
やっぱり、ねぇ、宝塚って、究極の趣味だと思いません?(て、結局話はそこに行くのかーー)

年末から正月にかけては油断大敵のとき。書いたことが無にならないように気を引き締めて…

|

« 味覚障害?その4(こうさぎ) | トップページ | 今年のトピックスその4―社会人 »

コメント

トラックバックありがとうございます。

>やっぱり、ねぇ、宝塚って、究極の趣味だと思いません?
ふっふっふ。私は穏やかなファンになっておりますが、それでも楽し。お互い幸せ太りになりませんように。身は引き締め心は太りましょ^^;。

来春早々から、そのおかげで忙しい予定。太る暇ないと思う。頑張ろ。

投稿: 桜桃 | 2004.12.28 09:00

>>身は引き締め心は太りましょ^^;。
良いですねぇ^^
来年の標語にしよう。
夫に「やっぱり見た目やせてない」と言われました…
読んでるのねここをーー
来年は見た目も明らかに変われるように。目標です。

投稿: 金木犀 | 2004.12.28 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/2394180

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のトピックスその3―やせた?:

« 味覚障害?その4(こうさぎ) | トップページ | 今年のトピックスその4―社会人 »