« 麻布十番商店街 | トップページ | 娘はやっぱり雨女? »

2004.10.07

娘のいない1週間の過ごしかた

携帯日記4連発になったところで。手軽に更新できて、日々のちょっとしたことを残しておけるという意味では本当に重宝です。docomoなので写真を入れると100文字しか入らない、のも、短文の練習になるし(^^)
ただ、モブログだと画像に対する文字の回り込み指定は無理なのでしょうか?見栄えが悪いので、結局帰ってからPCで手直ししてます。良い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

しかし、いつも短文だといい加減ストレスたまってきましたので、今夜はつらつらうだうだと(^^; 内容も雑多です。

オーストラリアに海外研修旅行(公立ですからこーゆーのは修学旅行の枠を外れているらしい)中の娘、今夜はファームステイです。4人グループなのでそうそう英語のトレーニングになるとも思えませんが、喋ってるかしら?
片や私は、外資系の会社なので時には英会話が飛び交う環境の中、近くで英語が聞こえると身を縮めております。まさか、派遣社員に英語で話しかけてくるとは思えないけど、何かの間違いでそんな人がいた時のために、「私は英語を話すのが得意ではありません」という英語だけはすぐ出るようにインプットしてあります(ああー、何て何てナサケナイ)
英語の原書と翻訳原稿を並べて毎日仕事してるのに、信じられないですよね。(念のため、英語が読めるわけでもありません…え?)

今朝は早く家を出れたし、この上ない遠足日和!でしたから、思い切って家から大宮駅まで歩きました。金木犀の香りもかぐわしく、機嫌よく歩いていましたが、何せ電車のホームまで40分かかります。浜松町から会社までの往復だ。さすがにだんだん疲れてきて、しかも駅構内は走る羽目になり、電車の中ではほとんど死んでました。11時くらいかなぁ、やっと復活してきたのは(^^;
指圧の先生から、毎日出来たら1時間、せめて40分位歩くように、と勧められたのですが、その後仕事はやっぱりきついわ。考えてみたら、最近夫の帰りがびみょーに早いので(喜ばしいことですけど)、その分家事も忙しくネットも変わらずやっているので、昨夜の睡眠も4時間台だったのですねぇ。無謀でしたわね。

でも、また夕方には気を取り直して、麻布十番散歩となった訳です。たい焼きのお店は、午後6時すぎにもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来て、私の後「15分待ち」(焼くのが追いつかない)になってしまいました。
やっぱり晩ご飯はたい焼きになりましたが、皮がすごく薄くてあんこが一杯詰まっていて美味しい。ちょっと小ぶりで150円、は麻布値段かも知れないけど。でも、「1個」って買いに来る人が結構いるように、買ってその場で食べてこその美味しさですよね~。皮の「かりっ」は、持ち帰ってしまうと復元できません。

帰ってきて洗濯物を取り入れるためにベランダに出ると、はるか彼方にかすかに小さく東京タワーが見えます。何が面白くて、毎日毎日あんな「はて」まで仕事しに行ってるのか、と思うか、そんなことでもなければ絶対にわざわざは行かないであろう麻布界隈を楽しめるのだからラッキー、と思うか…人間気の持ちよう。と思って、田舎暮らしの身を励ましています。

余談ですが、アクセス解析をみますと、最近とてもアクセスして下さる方が増えていまして有難いのですが、どうやら季節柄、「金木犀」つながりで検索して来て下さる方も多いようで。内容は何ひとつ「金木犀」に関係していませんので、そのようなお客さまには申し訳ない限りでございます…すみません。

|

« 麻布十番商店街 | トップページ | 娘はやっぱり雨女? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16713/1619342

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のいない1週間の過ごしかた:

« 麻布十番商店街 | トップページ | 娘はやっぱり雨女? »