« 「花のいそぎ」ビデオ | トップページ | デザイン変更(こうさぎ) »

2004.10.02

金木犀の香り

私の季節になりました(^^)
今の会社は、通勤経路にどうやら金木犀の木があまりないらしく、去年もなかなか香りを確認できなかったのですが、それでも冷夏だったせいか?去年は随分金木犀の花も早かったように思います。
今年は暑かったからまだなのかなーと思っていましたが、さっき買い物の帰り、マンション植え込みの金木犀から今年の初「香り」がしました。これからしばらく楽しめそうかな。
金木犀で記憶に残っているのは、実は結婚したのが22年前の明日なんですが、8日間の新婚旅行から帰ってきたら、新居前の公園の金木犀の香りに気づいた… あの時の何とも言えない幸せな?気持ち。今の季節が1年で一番好きということもありますし、この季節が巡ってくる度に思い出します。

去年、会社で強烈な金木犀の香りが。窓は開いてないし、第一外に金木犀の木もないし?と思ったら何と、女性社員の方が、紙で作った折箱に金木犀の花をいっぱいに入れて、デスクに置いて仕事していたのでした。こんな楽しみ方もあるんだ…と思った次第。

22年経ったら、夕食も再び2人だけになりました。娘は帰ってくるはずなんだけど。一応シャンパンで乾杯。
銀婚式まであと3年…と思ったらすごいことですね。

|

« 「花のいそぎ」ビデオ | トップページ | デザイン変更(こうさぎ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花のいそぎ」ビデオ | トップページ | デザイン変更(こうさぎ) »