« 再検査&二次検査 | トップページ | やっと日常が…と思ったけど。 »

2004.09.02

秋の気配

日中暑くても、会社から浜松町まで歩いて帰ると、もうすっかり秋の風情です。芝公園では虫の音が、そして増上寺の緑の樹々は、先日の台風のせいでしょうが、すでに落葉をいっぱい散らしています。
いまの職場も1年が過ぎました。最初は色々慣れなかったけれど、いまやすっかり、パーティションに囲われた広い机は「私の場所」です。1年間ほとんど素読み校正ばかりやっていると、ある意味とってもバカになっているのでは、という気もしますが、まあ幸いなことに、ずっと残る本をやらせて頂いていることにやりがいも感じられます。先日、よそで外注の医学書素読み校正の単価を聞き、自分の時給と比べてちょっと凹みましたが…、でもフリーだとコンスタントに仕事があるとは限らないし、有休も失業保険もないからねぇ。何より私は自己管理ができない人だから、家で仕事したら家庭がこわれそうだし。
家から遠いとか色々思うところはありますが、やはりいまの職場を大事にしなければ、と思う今日この頃。…なんて思い始めた頃には、そろそろ会社の方で潮時かも知れない(--) 1年以上かかったシリーズもやっと終わりかけているので、あとはどうなるのか?というところです。
一方で、夏休みはずっと出歩いていたので何も家のことができていないから、ここらでちょっと休みが欲しいというのも正直なところ。ま、どっちにしろ、いまや仕事はすっかり「生業(なりわい)」となっているので、これからも続けていくしかありません。

話はがらっと変わり(笑)、今日は星組の集合日だったのですが、なんと汐美真帆さん退団のニュースが(大泣)
なんでなんでなんで、なんで辞めてほしくない人ばっかり辞めてしまうの(宙の速水リキちゃんといい)
年末の東京公演、千秋楽は観ない(観れない)つもりですが、出待ちだけ行こうとたったいま決意してしまいました。真飛さんだけじゃなく、まっほー(汐美さんのことを仲間内ではこう呼んでます)とは最後のお別れだから…袴姿のお見送り、させて頂きたいです。
そして、悲しいニュースの一方で、では来年中日公演は、もしかしたら?真飛さんがまっほーのやったウバルド役に? わー中日はパスするつもりだったのに。行かなきゃ、とこちらも決意してしまいました。

|

« 再検査&二次検査 | トップページ | やっと日常が…と思ったけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再検査&二次検査 | トップページ | やっと日常が…と思ったけど。 »