« 新幹線通勤?! | トップページ | 「WEST SIDE STORY」 »

2004.07.19

ケーブルTV

我がマンションも、とうとうケーブルTVを導入することとなり、この3連休に各戸に調整が入りました。その場で加入申し込みができたので、早速手続きするとすぐに機器を取り付けてくれて、昨日1日でケーブルが映るようになり、夫はご満悦の1日でした(^^)
ケーブルのチャンネルでは、夫のお目当てはもちろんプロ野球、特に関東では放送が少なくていつも涙を飲んでいる阪神タイガースの放映をしてくれるチャンネルですね。娘は、もともとTVは彼女に取っては、リビングでインターネットをする時のBGMみたいなものなので、音楽チャンネルを喜んでつけておりました(←今日はお父さんが仕事に行ってしまったので。お父さんがいたらできないことなのです(--))。息子は多分、最後まで使いこなせるようにならない派、ではないかと踏んでおります(^^; まーね、自室で映りの悪いmyパソコンで見てる方が気楽でしょう。

ケーブルを入れたもう1つのというか本来の目的は、デジタルTVの視聴です。今まで対応のTVではなかったので、初めてハイビジョンを見ました。こーんなに綺麗なんだ!知りませんでした…。これを見てしまったら、もう地上波アナログ放送の画質には耐えられないかも…。
ただ、生映像が綺麗なだけに、録画した時に画質が落ちるのが許せないのが辛いところ。大体、見たい番組を生で見られる機会の方が、圧倒的に少ない訳ですから…
そして、デジタル放送はコピーワンス。しかもウチのDVDレコーダーだと、RWに録るしかない。知識としては知っていた夫ですが、何せ段ボール単位でDVD-Rを買っている人なので(^^;内心のショックは隠せない様子でした(^^;;;

TV、オーディオ、DVD関係はすべて夫が取り仕切っている我が家なので、私は何も分からない(--) 元来全然まめではないので、どっちみち、まめに録画してまめに見る、ということが出来ないです。久しぶりに「BSfan」とか見て、あっ「HERO」がある!と早速予約しましたけど、さあ見るのはいつになることやら???
家で数時間座ってTVを見る時間をとる、というのが今はそもそも不可能ですが、暇だった時はそれはそれで、「昼日中から、私はこんなことしてて良いのだろうか」と思ってしまってちっともストレス解消にはならず、さらに情けないことには、途中で眠くなってソファーにばたん…(--;
そんな私なので、映画は映画館に見に行く、舞台は劇場に見に行く、しかないようです(お金かかるだろう…(--))
連続ドラマはパスですね。「冬のソナタ」もいつしか脱落してしまいましたし…

そんなこんなで、3連休の後半2日は、ケーブルTV関係でわさわさとしている内に終わってしまいました。連休の初日は純粋に自分のために使えたことと(←WSS観劇(^^))、あとは家にいたので、やっとやっと書類や本の山が片付いたのが嬉しい連休でした。

|

« 新幹線通勤?! | トップページ | 「WEST SIDE STORY」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線通勤?! | トップページ | 「WEST SIDE STORY」 »