« そうめん御膳 | トップページ | ケーブルTV »

2004.07.16

新幹線通勤?!

朝のバスというのは本当に読めません。同じ時間に家を出ても、駅に着く時間には10分位落差があったりします。バスが来なかったり、来ても道が込んでいたり、バス停ごとにわんさか人が乗ってきたりすると…(--) それを見越して早く家を出れば良いんですけどね。それができなかった今日は、新幹線で東京駅まで行く羽目になりました(>_<) 本当は、会社最寄の駅から猛ダッシュすればギリギリ間に合わないでもない時間でしたが、この暑い中、その気力はなかった…
新幹線は快適です(当たり前)。座れるし、涼しいし(ちょっと寒い)。ただ、時間が短すぎるので?うまく寝られません。寝たかな?と思った頃に、あのメロディーとともに「間もなく上野に到着します」とやられてしまう。路線によってはサイレントカーといって、一切アナウンスのない車両を備えた新幹線もあるようですが、終点まで乗るならそれがいいかもね。

残業して帰ったので8時半ころ家に着き、それから今までの短い間にどっとストレスが溜まりました。仕事はいいんです、別に。今日は久しぶりに緊張感を強いられたので眠くならず夢中で仕事してたし(^^;

まず、春に買ったばかりの(少し上等な)自転車を、早くも撤去されたらしい息子。それも最近のことじゃないみたい。住所名前シールを貼ってないから通知が来ない→面倒だから取りに行かない。自転車代もカンパしてやったし、駐輪場の定期代も出してやったんだよ?! ちなみに彼は、これまた春に新しくしたばかりの携帯を早くも壊し、また最新型のを持っている。そんなんじゃーなー、社会人になって自立した時、お給料でやってけないよ?おばあちゃんは、奥さん養えないと心配してますが、取り越し苦労とはいえ(^^;そんなの絶対無理ですね(--)
そして、高校生のバイトなのに11時になっても帰ってこない娘。勤務時間が終わった後に反省会やらシフト組みやら、労働基準法違反じゃ?(--; いらいらしながら待っていると超ストレス。心配だし第一。

そして極めつけは夫。昨日、体調不良で欠勤し、医者に行った結果は高血圧に心臓肥大(--) まぁ、血圧が高めなのも肥満気味なのも今に始まったことではないし、心電図にもそういえば所見あり、と健診で書かれていた気もしますが、息苦しいと言いはじめたのは初めてだったので…
どんな検査より治療より、まずは仕事量を減らす、それをしないことには何も始まらないし解決しないでしょう(あと、痩せなきゃ、もあるけど)。…と私も言ったし、医者にも当然言われたにも関わらず、会社に行ってしまえばそういうわけにも行かないのでしょうが、まだ帰ってこない(--) せめて、会社にいるのは12時間までにしようよ、と進言したのですがね、無理なんでしょうけど、体壊してまで頑張ってどうする?!ですまったく。
やっといま「帰るコール」ありました。今夜もタクシー帰宅か…

|

« そうめん御膳 | トップページ | ケーブルTV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうめん御膳 | トップページ | ケーブルTV »