« 方向転換? | トップページ | 新幹線通勤?! »

2004.07.13

そうめん御膳

今日も暑かったですね。
これだけ暑いと、昼休み外に出るのもよく考えないと、無防備で日向を遠くまで歩いたりしたら、身の危険さえ感じます(^^; ちなみに今朝の電車で座れたのは良いのですが、日の当たる席で寝込んでしまい、気づいてタオルで腕を覆うまでの間に、しっかり焼けてしまった…電車の中で日焼け!もー(--;

という訳で、遠くには行きたくない、スーパーやコンビニのお弁当もいまいち、さっぱりした物しか食べたくない…とわがままな私と派遣仲間の2人で、今日は会社から直近の「料亭」へ。いや、外に出ているメニューの値段からしてとても料亭然としているので、気になりつつも入れない店だったのです。唯一頼めそうな値段なのが「そうめん御膳」1000円。これ、1年中あるのですが、今日なら試してみる気分だわ、ということになりました。

とても美味しかったです…ああデジカメ持ち歩かないと。
そうめんにいなり寿司2つ、野菜の煮物に鶏のたつた揚げ。そしてすいか。男の人には物足りないでしょうが、私たちだとちょうど良い加減(でも夕方にはお腹空いちゃいました(^^;)
元々は、鴨の炭火焼が売りのお店らしく、そのせいなのか?鶏のたつた揚げが、ありえないくらい美味しかった。さくさく熱々、そしてお肉の質も最高で。

やはり値段が高めのお店は空いていて、ゆっくり食べられました。(あとのメニューは1500円ですから)
さすが麻布近辺?会社周りの食べ物やさんは、こんなにお高くないところでも、味のレベルは皆なかなか上等で、お店発掘もタウンウォッチングも楽しめます。更新がないと決まる時がきたら、毎日心残りのないよう食べ歩き回ることでしょう(^^)
でも、昨今の厳しい経済状況下では、やはり並ぶほど流行っているのは、どことも変わらず吉野屋でありマックなのですよね。あとは何か買って帰ってデスクで食べる、人が本当に多いです。
私も、目標としては、昼食代にかける予算は1ヶ月1万円以内に押さえたいところです。日割りにすると500円。お弁当の日を交ぜながら、食べ歩きも楽しみたいと思います。…だって1日中会社に居たら気分転換にならないし、せっかく働いているのだからこれ位は…って、こういう積み重ねが、あとにお金が残らない原因かも(-.-)

|

« 方向転換? | トップページ | 新幹線通勤?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 方向転換? | トップページ | 新幹線通勤?! »