« 息子のひとこと | トップページ | そうめん御膳 »

2004.07.11

方向転換?

ココログを始めて5ヵ月あまり。最近、更新がなかなかできません(;_;)
理由の一つは、平日真剣に時間がないこと、そして週末は週末で、出掛けたり家事をやっつけたりしていると、やはり時間がなくなってしまう…
そしてもう一つの理由は、このブログを始めるに当たって、プロフィールにも書いていますが、単なる日記的なものより一歩進んで、ある程度まとまったテーマで書いてみたい、と思ったことがどうも足かせになっているようです。
これについて書きたい!と思うテーマがあっても、その時は時間が取れない。あとで時間ができた時には、それについて書く気分じゃなくなってる(--) そう、「気分」というのが重要なのですよね。
私は、確かに書くのは好きなのですが、決して「筆まめ」なタイプではありません。そして、一つの文章を書き出すと、色々手を入れたりして、1時間位は平気でかかってしまいます。「気分」がのっても次の日寝不足、では…(--;
「書くこと」を仕事にしていたら、「気分」や「のり」に左右されず、求められればいつも安定して文章を生み出していかなければならない訳です。考えてみたら、大変なことですよね…

しかし、ここは仕事の場ではないので(^^;少し方向転換を図ろうかと思います。
もう少し気楽に、日々の出来事や心境を綴ることで、まめな更新を目指そうかと。まとまった文章を書くことも大事だけれど、ココログという場である以上、更新というのも大切な要素ですものね。
しかし、何となく過ぎていく一日…というのが日常ですから、そこから何か見つけ出すのも結構大変かも知れませんが。まあ、方向は一つではなくて、まとまったテーマの文章、ももちろん織り交ぜることになると思います。


という訳で、手始めに今日は。
期末が終わった娘と、久しぶりに一緒にスポーツクラブに行きました。一緒にジャザサイズのクラスに出たのですが、あとでロッカールームでインストラクターの先生にお会いしたら、「お友達、か何かですか?」と言われ、狼狽しつつ「お、親です」と答えた娘。先生、そこまで言っては暴言ですわ(^^; 娘曰く「お母さんが高校生に見えるって有り得ないんだから、私がおばさんに見えるってことでしょ?すごいショック(;_;)」と。「それはね、お母さんへのお世辞に決まってるでしょ」となだめましたがかなり傷は深かったようで。ホントに若々しくて、お友達に見えるような母親だったらそうショックでもなかったんでしょうけどね。難しいもんです(--;
ジャザサイズの後、トレッドミルで30分足らずですが歩いたら(時速5.5キロ位がちょうどいいかな)、帰ってきて脚がいい感じの疲労状態でした。ジャザサイズの筋トレで腹筋もしたし。
9月に中高の同窓会が決まったので、それに向けて今度こそ頑張ってみようかと思ってます。ここで宣言しておいたら続くかな?(笑) 頑張りたいところは多々あれど、とりあえず、毎日困っている下腹ぽっこりを、何とかしようと。「継続は力なり」私の一番苦手な言葉なんですけどね…(^^;

|

« 息子のひとこと | トップページ | そうめん御膳 »

コメント

えーん。私は娘の立場で同じ経験があるのです。(^^;場所はデパート。私が25歳、母が46歳くらいの頃でした。今は60代の母ですから、今お友達に間違われたらショックだけど、その時はまあそう見えなくもないなー、と冷静に分析できました。でも、もう少し身なりに気を遣おうと心に誓ったのでした。

投稿: ponta | 2004.07.12 07:23

わ~。とても若々しくて素敵なお母さまですものね(^^)
ちょっと話はずれるのですが、私が小さかった頃、母が私と従妹(母の姉の娘)を連れて歩いていると、いつも、母と従妹が親子だと思われ、私がよその子、と思われたものでした(;_;)
実際私は母に似ていなくて、父方の顔なので仕方ないことでしたが、ちょっと悲しかった…
でも親娘って、年を取ってくると顔は似てなくても雰囲気が似てくるらしく、夫は私のことを「後ろから見たらお母さんそっくり。振り返ったらお父さんそっくり」と言うのですよ~(^^;;;

投稿: 金木犀 | 2004.07.12 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子のひとこと | トップページ | そうめん御膳 »