« 花組青年館公演「NAKED CITY」 | トップページ | お仕事も無事更新 »

2004.06.17

発熱とクラッシュ

タイトルの2つは何の関係もないのですが(^^;

娘が熱を出しました。朝7度少しだったので、ともかく学校は休ませて私は会社に行ったのですが、昼休みに電話したら「9度2分ある」というので、早退して帰りました(-.-)
今日は木曜日。世の中の医院は大抵休みなんですよね。小さい頃から掛かりつけの小児科内科もしかり。しかし娘の熱は9度5分まで上がるし、放っとく訳にも…と思い、近くに最近出来た(と言ってももう数年経ってますが)ところに行ってみることにしました。こわごわ、です。ホント、初めて行く病院って、評判が分からないと不安だから…
そこは、人工透析の専門病院で、内科の外来もやってますよ、というところなせいか、ガラガラに空いてる、というか誰もいなかった(--) ますます募る不安。でも、先生は感じよく、説明も丁寧でした。内容も、頓服はできるだけ飲ませないように、熱は出してしまった方が良い、というお話は私の好みにぴったりで(^^; 娘にしてみたらいつものお疲れ熱、つまり扁桃腺炎だったようです。
しかしいきなり、「点滴しようか!」と言われ、初めての経験に一瞬びびったのを見抜かれ(笑)、「じゃ、やめようか」と経口薬になりました。今日びの内科は聴診器使わないんですね。喉を診るのも、例のベロ押さえなしの、ライトだけ。
小児科でないせいか、出たお薬も初めてのものばかり。調子に乗って検索して調べてみたり。
・ケテック…昨年末に出たばっかりの、新薬なんですねぇ。ふぅ~ん。
大きい!喉が超痛かったら飲めないかも(;_;) 1日1回2錠ずつ5日、という処方もややこしい。でも効けばいいんです、効けば。
・ダーゼン…違う医院で、夫も貰ってました。ポピュラーなお薬なんでしょうね。
・ロキソニン…今まで、頓服といえばピリナジンでしたが。
使う目安は40度、と言われました(@@) ちなみに、発熱だけで脳に障害が及ぶ境界は41度なんだそうです(←検索結果)
夜には8度台に下がり、いつも見ている親の診立てとしては?そんなにひどくはならないような気が。
以前、喉がまっしろ、になった時は、40.5度が3日近く続きました。頓服飲ませてやっと8度台に下がる、みたいな。
赤ちゃんの頃は毎週、小学校に入った頃も毎月、熱を出していた子ですが、最近丈夫になったとはいえ、年に2回くらいは扁桃腺腫らしてますね。疲れと寝不足が主原因でしょう。分かりやすい子だ…

クラッシュというのは、DVDレコーダーのハードディスクです(>_<) こういうことがあるから怖いですよね。夫が思ったほどダメージ受けてないのは、今年に入って2台目を買ったので、被害はWOWOWを録れないだけということと、まめにDVD-Rに落としているから、実害はあまりなかったかららしい。ホントにマメだわ、忙しいのに(-.-)
使用頻度を考えたら仕方ないかも、なんて言ってましたが、そんな、1年弱ごとにクラッシュされたらやってられないですよね(--) 土曜日は車出しして、持ち込み修理かなぁ…

|

« 花組青年館公演「NAKED CITY」 | トップページ | お仕事も無事更新 »

コメント

お嬢さんの体調はよくなりましたでしょうか?
熱は出るだけ出してしまった方がいいと簡単にいいますが、出た本人はやはり大変ですもんね。
うちは3年くらい前に今の所に引っ越ししたので、病院はやはり困りました。歯医者だけは近所で良いところに出会えたので良かったのですが、パートナーは不満だったようですから、なかなか難しいものです。
これからますます暑くなりますので、みなさん、お体を大切にしてくださいませ。

投稿: たむちん | 2004.06.21 21:20

ありがとうございます。
今回は幸いにも軽くすんだようで、翌日には7度台~平熱に下がりました。薬、途中で飲むのを止めてしまった…(--) 必ず飲み切るように、と言われるのですが、もうどうもないのに飲む、のはやはり抵抗があって…
お医者は、愛想が悪かろうが建物が古かろうが「診立て」が正しく「腕」が良い、のが全てに勝ると思っているのですが、口コミ含めても、良いところを探すのは大変ですね~

投稿: 金木犀 | 2004.06.21 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花組青年館公演「NAKED CITY」 | トップページ | お仕事も無事更新 »