« 乃南アサ「結婚詐欺師」 | トップページ | はなまつり »

2004.04.04

夫のいない日曜日

土日、夫が家にいると、リビングのテーブルとソファを定位置とする彼は、コンサートホールを目指した音響でのクラシック音楽鑑賞&TV&PC&仕事を全部一緒にやってしまうので、「家に居場所がない」のはお父さんではなくお母さん、という状態になります。別の部屋でビデオなりDVDなりかけようと思っても、もう1台のTVはリビングの隣の部屋。とてもうるさくて見れたものではありません(--) だから夫をおいてジムに行ったり遊びに行ったり…することもあり?なので、今日のような静かな(しかも雨だし寒い)日は一日家にいてしまいました。
…と、のんびりしたことも言っていられない状況で。とうとう今週末は、土日とも仕事に行ってしまいました。先週は、飲みに行った1日を除き全部タクシー帰宅だったのですが、それがどんどんエスカレート。最初のうちは、会社を出るのもせいぜい12時半とか1時とか、終電に乗れないからタクシーで帰る、という感じだったのが、だんだんと会社を出る時刻が2時、3時…と遅くなってきました。そしてこちらにも書いたとおり、1週間ほど前からは、ほとんど朝帰り状態、という日がちらほら交じってきています。
金曜夜もそんな状態で、土曜はさすがに11時まで寝て午後出社でしたが、帰って来たのは結局2時。今日は朝8時前には家を出て、まだ音沙汰ありません。「今日は早く帰れる?」と訊くと、今までは「そのつもり」とか「遅くなる気はない」とかいう返事をしていたのが、今朝は「分からん」でしたから、今後期待はできないか(--;
こうして書いてみると、どう考えても常軌を逸した勤務状態だと思うのですが、横で見ていることしかできないのが歯がゆい限りです。そのうち体調崩したら1週間くらいまとめて休む、そうですが、そんな程度の体調の崩し方で済むかどうか、分からんじゃないか(--;;;
そういえば帰宅時間記録の件ですが、タクシー帰宅だと、カードの控えに必ず時刻が入っているので便利です(--)

一方、夜勤明けにそのまま部活などに行くことも多い息子と、昨日久しぶりに顔を合わせたら、「もう寝ないの慣れた。すごく眠い、ってことがない。いつもちょっと眠い。それに食べても食べてもお腹いっぱいにならないけど、すごくお腹空いた、って感覚もない」…それって人間の本能が麻痺してきてるんぢゃ?と思うのですが…(--)
娘も春休みで、友達の家に泊まりに行ったり不規則ですが、そんな娘相手に、何だか家族ばらばらって感じだね~と、ついぐちぐち。
そんなこんなで何となく気分もうつうつして、結局今日はジムに行かなかったのに、ビデオも何も見る暇なく、何となく雑用で1日が終わってしまいました。違う。まだアイロンかけがある。それなのにまた、PCの前に座ってしまった私だったのでした…

|

« 乃南アサ「結婚詐欺師」 | トップページ | はなまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乃南アサ「結婚詐欺師」 | トップページ | はなまつり »