« 私の仕事場&夫の最近 | トップページ | 花粉症爆発(>_<) »

2004.03.30

燈台下暗し?

日曜はジャザサイズがお休みだったので(インストラクター全体の会があるとかで?代行レッスンがエアロビクスになっていた)、午後から、夫を誘って花見に行ってきました。
…と言っても、近所を歩いただけです(^^) マンション裏手の川に沿って桜がたくさん植えてあるので、この時期ベランダからの眺めがとても良いのですが、ここ数年、ベランダから見るだけで終わってました。「見ごろ」「晴天」「無風」「土日」「予定なし」、の条件全てに当てはまる年というのはなかなかないし、気がついたら、桜の季節だけではなく、何年もお散歩に行っていませんでした。
そんなに有名なお花見スポットではないので人も多くないし、規制もないので、バーベキューしてるグループがあったり。川の両岸に桜が植わっているので、川を隔てた対岸の眺めも楽しめる。川は、護岸工事などしていない自然のままですし(水は綺麗とはいえないけど…)、川の周りは田んぼや畑。要するに田舎なんです(^^; 30分ほどぐるっと歩き回ったら結構満喫できました。最後に、マンションのすぐ裏がちょっとした水路のある自然園になっているのですが、そこの桜を見て遊歩道を、これまた何年ぶりかに歩きました。
遠くの公園に行かなくても、うちの近所でこれだけ自然を味わえたんだ~と、改めて発見。普段は駅と自宅の往復で、それは歩きたいなんて全く思えないほど車も多い道筋ですが、ちょっと振り返ってみれば結構いいところに住んでたんだ…て感じです。
夫とお散歩、というのも何だか、「老夫婦」というイメージが浮かんできてしまうのでイマイチ乗り気ではなかったのですが(^^;、話もできるし、ささやかなリフレッシュのひとときが過ごせました。
勿体ないし、毎週来ようよ、という気になりましたが、なかなかこれが…ジムに行ってしまうと両方、ってのは時間的にもきついものが。やっぱり休日も早起きして、時間を有効に使うべきですね~

ちなみに昨日は、昼休み、派遣仲間と会社近くの増上寺にお花見に行ってみました。先週はまだ3分咲きだったのに、急に境内中桜だらけ(^^;こんなにあったの…?って感じ。こちらは、春休み&昼休み&東京タワー直近、と人出要因が重なっていまして、境内人だらけでもあり、茶店でそばを注文してみたものの一向にできあがる気配はなく、結局キャンセルして、走って帰っていつものスーパーでお昼を買い、デスクで3分で食べる!という羽目になりました。夜もライトアップとかしてくれたら楽しめるんですが、そこはお寺なので夜は真っ暗…残念。

|

« 私の仕事場&夫の最近 | トップページ | 花粉症爆発(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の仕事場&夫の最近 | トップページ | 花粉症爆発(>_<) »