« 明日は雛祭り、だけど… | トップページ | 「BOXMAN―俺に破れない金庫などない―」 »

2004.03.04

夫が帰ってこない

別に浮気してる訳じゃありません(^^; 仕事なんですけどね。 ここ2年ほど忙しいのですが、今年が明けてから、ますます猛烈に忙しくなってきました。我が家は最寄り駅から距離があり、夜遅くなるとバスも減るので、私が車で迎えに行くことが多いのですが、年が明けてからというもの、それもお役ご免になる日が増えてきています。つまり、終電に乗れないので、会社からタクシーで帰ってきちゃうのです。そんな日も必ず電話は寄越すのですが、例えば12時半とか1時とかに、「今会社出たところ」とかかかってくる訳です。 都内ではない我が家でも、深夜のタクシーは道が空いているので、せいぜい30分あまりで家に到着。ま、かえって疲れないかも知れませんけど、経費がかかるので(もちろん会社持ちですから)、電車がなくなるまでダラダラ会社に…なんてことが出来る訳はありません。 先週とうとう新記録がありまして、会社から「今から帰る」と電話があったのが午前2時58分!帰ってきたのが3時40分。まあ夜が明けたら土曜だったので、出勤はしなくて良かったのですが(もちろん日曜は出社しましたわ)。 信じられないのが、そんな時間に帰って来て、昼はサンドイッチだけ、夜は「食べてない」。用意しましたわよそれから(--) 他の日も似たようなもので、ともかく食べてる暇がないとか。 ちょっと計算してみました。朝は遅くとも7時までには家を出るので、実労働時間だけとしても、概算で平均9時から24時休憩1時間として、14時間労働ですか。 かける週5日、プラス土日のどちらかは少なくとも5時間は会社にいるので、月間労働時間としては300時間。正規の労働時間が週40時間とすると、月間の残業時数が140時間くらいですかね。知り合いのTVプロデューサーで、多忙期は月間労働500時間!ナンテ言ってるつわものもいますので、この数字だけで一概にどうとも言えないかもしれませんけど(--; もっちろん残業代は出ません。管理職でも深夜手当は本来出るそうですが?そんなに申告はしてないようです。 会社に請求するために、タクシーの領収書を貰ってくるのですが、こないだ、「万一の時のために、捨てずにとっとけ」と言われました。縁起でもない(--) 何時に帰って来ても翌朝出社するなら6時には起きるので、睡眠時間4時間を切る日も多いようです。というのも、そういう生活になってしまうと、深夜帰って来てもすぐ寝つかれないようなんですね。もう若くはないし、頭が痛いの何のと体中愁訴だらけですが、結構目はらんらん、というのも不思議というか不気味というか…書いてて、これはやっぱり尋常じゃないかも知れないと思ってきた…(--) 夫からの連絡を待ちつつ書き始めたのですが、やっぱりまだ帰ってきません。 今夜もお役ご免かな?

|

« 明日は雛祭り、だけど… | トップページ | 「BOXMAN―俺に破れない金庫などない―」 »

コメント

脅す積もりはないのですが、バブル時某住宅メーカー勤めだったうちの夫周辺では、私の知っている人だけで4人亡くなりました。ちょうどその頃結婚したのですが、披露宴で私の友人のスピーチに「新婦は本日新郎が仕事を休めないかもと心配していました。」というのがしっかりビデオに残っています。夫は知らないけど、万が一を考えて毎日帰宅時間記録してましたよ。(^^;でも、残念ながら亡くなるまで頑張ってしまう人とはどこか要領が違ったりしてて、きっとご主人は大丈夫よ!うちのも。
駅までの車の送り迎えも同じようにやってましたが、当時私は暇人だったのでできたのだと思います。自分もお仕事していてご主人の帰宅を待っているのは凄いですね。本当に脱帽です。
私たちの年代は適齢期にバブルだったので、とりあえず結婚はできたうちの夫はまだましなのかな。友人は独身ばっかり。私も子供つくりそびれたのはバブルのせいだと思ってます。長々とごめん。

投稿: ponta | 2004.03.04 07:32

うわ~。恐い話ですね。はくはく。しっかり脅されてます。結局帰宅は1時40分でした。で、今日夜から大阪出張する、って言ってたんですが、やめて明日からにした…のは、帰宅後ネットでホテル探したけど、当日扱いで高くて予約できなかったからだそうです(--)明日早く行くらしいよ。なら今日は早く帰って…来れなそうですわ。私は生来どこでもどれだけでも(細切れだろうがどか寝だろうが)寝れる人間なので、もっているのだろうと思います。電話あるまで寝ていて、途中で起きて迎えに行ったりご飯作ってもまたすぐ寝れます。時間が足りなければ電車で寝て帳尻合わせます(立ってでも寝れる)。夫はそういうタイプじゃないようで(--)妻が神経質だったり心配性だったり病弱だったりじゃなくて良かったと夫に言われますが、でもなんぼなんでもいくら私でも心配してるのよ~。ここに毎日帰宅時間記録しようか(^^;
話は違いますが、ココログル(ココログ専用検索エンジン)にヒットしなくなっちゃいました。なぜ…?(;_;)

投稿: 金木犀 | 2004.03.04 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は雛祭り、だけど… | トップページ | 「BOXMAN―俺に破れない金庫などない―」 »