« 花粉症がきた! | トップページ | カレー漬けの一日 »

2004.02.25

タイカレー

2年ほど前から、タイカレーにはまっています。
その頃行っていた会社が神保町界隈だったので、カレー屋さんが回りに一杯ありました。カレーといっても、欧風カレーからインドカレーからタイカレーから…、選び放題。ランチであちこち回るうち、タイカレー初体験。その独特の味のとりこになりました。タイカレー屋さんもね、何軒も見つけました。

タイカレーといっても、お店によってはランチセットになるとふつーの野菜サラダがついてきてチョットがっかりしたり、本格的なお店は値段が高かったりするのですが、私が気に入って通っていた「マプラー」は、安くて味は本格的。サイドメニューもお茶もタイ。お店のオープンな雰囲気もタイ。…タイには行ったことないんだけど(^^;
カレーはさておき、元々私は、東南アジア系のあの「酢っぱ辛い」味は絶対に受け付けない!と思い込んでいたのですが、「マプラー」に通ううち、いつの間にかトムヤムヌードルにもはまっていたのでありました。慣れるとこれがまたやみつき(^^;
ああ懐かしい。いつかまた神保町に復帰したいです。今の会社は、食べ歩きの楽しみはないところなので…

というわけで、家でもタイカレーが食べたい!と思って探すと、最近はいろんなインスタントのタイカレーキットが出てるんですね。普通のカレーと違って煮込まなくて良いので、すぐできるのが良いところ。今や、晩ご飯を作って出かける時の強力な味方です。
タイカレーキット、見つける度に買ってみて、もう何種類試したでしょうか。でも、なぜかどえらい辛いものが多いのです。それも、風味のある激辛というのではなく、ただひたすら殺人的に辛い(--) 一度レトルトカレーを買いましたが、
あれを最初に食べたら、タイカレーなんて二度と食べようと思わなくなるんじゃないかと思うくらい、ただただ辛かった(;_;)
最近やっと、これは、と思うものを見つけました。お酒のディスカウントストア、パスポートで売っていたタイカレーキットで、夏みかんの葉?が大量に入っていて、これが爽やかな風味で良いんです。もちろん香り付けなので食べられませんが。鶏肉となすとピーマンを入れて、所要時間15分もあればできてしまいます。

明日(ぢゃなくて今日だもう)も残業なので、朝から作って行こう…
今日は、日比谷シャンテ地下1階のキッチンガーデンで見つけた、レッドカレーの缶を使います。1缶1~2人分で198円、安い!と思ったら、これはお肉を自分で入れなくてはいけません(^^;
たいてい、外で食べるのも家で作るのもグリーンカレーですが、この缶だけはレッドカレーが美味しいです。

|

« 花粉症がきた! | トップページ | カレー漬けの一日 »

コメント

こんにちは~。きっと、みんなは仕事してる時間だよな。主婦時間です。ようやく、マイPCから送れるようになった。タイカレーへのコメントじゃないけど、同じ日にってことでここにコメントつけま~す。っていうか、よい子は寝る時間だよ。もう若くないんだからお肌にくるよ。花粉症だってきてるでしょ。

なんか、すねこがいろいろ書くのなつかしいよなあ。私が全然かけないもんだから、学生のころからへ~(^○^)とは思ってたけど。小説(?だったよねえ)書いて読ませてくれたよねえ。楽しみにしてますが・・・くれぐれもよい子の寝る時間にはお気をつけて。さ、私も今から仕事がんばる^^;   

投稿: 桜桃 | 2004.02.25 15:04

読んで頂いてありがとう~
でも、小説?なんて書いてないぞぉ?
私にはそーゆークリエイティヴな才能はない。
ということは分かってます。
ただね、好きなだけなの。
だから、書き散らしてるだけなのが楽しいのかも…

投稿: 金木犀 | 2004.02.25 21:24

こちらも気になるので訂正(^^;
タイカレーキットに入っていたのは、夏みかんの葉、ではなくて、こぶみかんの葉、でした。

投稿: 金木犀 | 2004.03.08 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症がきた! | トップページ | カレー漬けの一日 »